お片づけの第一歩|賢く時短!家事攻略術vol.5
家事のお悩みトップ2は料理と片づけです。
「わかってるけれど、なかなか出来ない」のはお片づけではないでしょうか。
今日は、
◇お洋服の整理方法
◇どんどん増える書類の捨て方
◇必要な書類の管理方法
についてお話します。
片付かない理由は
・子供が散らかす
・物が多すぎる
・片づけが苦手
などなど…
我が家も休日は子どもが居て、片づけても散らかすので諦めモード(笑)
でも物が戻る場所さえ決めておけば、10分もあれば片づきます。
物がスッキリ片づいているとお掃除も時短できます^^
片づけの基本は『不要なものを捨てる→物別に分ける→収納する』です。
物を捨てることに気が引ける方は、必要なものを残しておくと捉えてください。
◇お洋服の整理方法
クローゼットの中に何年も着ていないお洋服はありませんか?
決断できない場合は『今このサイズのこの服にお金を出して買いたいと思うか』を自問してみてください。
◇どんどん増える書類の捨て方
そしてお洋服以外に増えるのが書類です。
日々生活していると書類ってたまりますね!!
ためない方法はズバリ『捨てる』です!!
基本、書類は捨てる
カタログは届いた時に目を通し、その時点で欲しい物がなければポイ
子ども関係の書類はスケジュール帳に書き込んだらポイ
保証書はまとめて置いておきますが、説明書はポイ
(なくても今まで困った事なんてないです)
思い切って捨ててみても、意外と大丈夫ですよ。
◇必要な書類の管理方法
私は仕事用とプライベート用ファイルを2枚用意し、書類とやることがあればメモに書いて分けて挟んでいます。
ファイルが空っぽの時はやるべき事が溜まっていないので、スッキリした気分になります!!
何がどこにあるのかが分からないと、また同じものを購入し無駄なお金を使うことになります。
そして何かを始めようとした時にまず探すことからだと、時間も無駄になってしまいます!!
テプラ等でラベリングしておくとベストですね^^
次回も、コラム「家事代行サービスで活躍中のママによる、賢く時短!家事攻略術」を楽しみにしていてくださいね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
家事代行サービス『スマートスマイル』
代表 長尾永子
◆HP
◆ブログ
http://ameblo.jp/smartsmile-2011/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/smart.smile.sakaishi