お片づけの第一歩|賢く時短!家事攻略術vol.5

2015.02.05

家事のお悩みトップ2は料理と片づけです。

「わかってるけれど、なかなか出来ない」のはお片づけではないでしょうか。

 

今日は、

◇お洋服の整理方法

◇どんどん増える書類の捨て方

◇必要な書類の管理方法

についてお話します。

 

片付かない理由は

・子供が散らかす

・物が多すぎる

・片づけが苦手

などなど…

我が家も休日は子どもが居て、片づけても散らかすので諦めモード(笑)

 

でも物が戻る場所さえ決めておけば、10分もあれば片づきます。

物がスッキリ片づいているとお掃除も時短できます^^

 

片づけの基本は『不要なものを捨てる→物別に分ける→収納する』です。

物を捨てることに気が引ける方は、必要なものを残しておくと捉えてください。

 

◇お洋服の整理方法

クローゼットの中に何年も着ていないお洋服はありませんか?

決断できない場合は『今このサイズのこの服にお金を出して買いたいと思うか』を自問してみてください。

 

◇どんどん増える書類の捨て方

そしてお洋服以外に増えるのが書類です。

日々生活していると書類ってたまりますね!!

ためない方法はズバリ『捨てる』です!!

基本、書類は捨てる

 

カタログは届いた時に目を通し、その時点で欲しい物がなければポイ

子ども関係の書類はスケジュール帳に書き込んだらポイ

保証書はまとめて置いておきますが、説明書はポイ

(なくても今まで困った事なんてないです)

 

思い切って捨ててみても、意外と大丈夫ですよ。

 

◇必要な書類の管理方法

私は仕事用とプライベート用ファイルを2枚用意し、書類とやることがあればメモに書いて分けて挟んでいます。

長尾さん

ファイルが空っぽの時はやるべき事が溜まっていないので、スッキリした気分になります!!

 

何がどこにあるのかが分からないと、また同じものを購入し無駄なお金を使うことになります。

そして何かを始めようとした時にまず探すことからだと、時間も無駄になってしまいます!!

 

テプラ等でラベリングしておくとベストですね^^

長尾さん

 

次回も、コラム「家事代行サービスで活躍中のママによる、賢く時短!家事攻略術」を楽しみにしていてくださいね。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家事代行サービス『スマートスマイル』

代表  長尾永子

◆HP

http://smart-smile.jp/

◆ブログ

http://ameblo.jp/smartsmile-2011/

◆Facebookページ

https://www.facebook.com/smart.smile.sakaishi

『 Column』の最新記事

Back Number