生配信&アーカイブ視聴システムZAIKOについて【東京公演2023】

カテゴリー: Event
2009.07.12

バタやんトークライブの生配信&アーカイブ視聴システムZAIKOについて、解説します。
東京公演・詳細はこちら

◆ZAIKOというシステムを使用します
配信には「ZAIKO(ザイコ)」というシステムを使用します。チケットの購入には会員登録が必要ですが、購入手続きの途中で会員登録することも可能なので事前登録は必須ではありません。(事前に登録されても問題ありません)

チケット購入時には、チケット1枚につき生配信&アーカイブ視聴料の他に購入手数料(319円・税込)と配信手数料(135円・税込)が発生します。あらかじめご了承ください。
東京公演・視聴チケット販売ページはこちら


◆応援投げ銭について

チケット購入時に応援投げ銭も同時に購入いただけます。(詳細は下記の「チケット購入方法」をご覧ください)
応援投げ銭は単体で購入することはできません。
また、当日の生配信中には投げ銭「STICKITS」(youtubeのスパチャのようなもの)をすることはできません。

 

◆チャットについて
生配信中、チャット機能が使えます。詳しくはこちら。このイベントで使用するのは「ZAIKOチャット」です。チャットでのニックネームの登録・変更方法はこちらからご確認ください。

 

◆ZAIKOに関する問い合わせ
ZAIKOの使い方など不明点はまずこちらの「よくある質問」を確認して下さい。「読んだけど分からない」という方は「よくある質問」のページの一番下の問い合わせフォームにてZAIKOにお問合せください。スマイルママでは対応致しかねますのでご了承ください。
ZAIKOのシステム的なことではない質問や問い合わせは、通常通り事務局のスマイルママまでメールにてお問合せください。→event@smilemama.jp

 

◆チケット購入方法
画像つきで解説していきます。特に注意が必要なところが2箇所ありますので、しっかり読んでいただけたらと思います。
(なお、このページの画像は過去のイベントのものを使用しています。ご了承ください。)

↓こちらがチケット購入サイトのTOPページです。

 

↓下にスクロールして下さい。

 

↓注意事項など、とても大切なことが書かれていますので、購入前に必ずご確認ください。

 

↓「チケットを選択」をタップします。

 

↓こちらはテスト画面です。大阪公演の場合は「午前の部」と「午後の部」、東京公演の場合は「昼の部」と「夜の部」のチケットのチケットが表示されています。どちらかを選択し、「購入」ボタンをタップして下さい。

 

↓購入者情報を入力して下にスクロールします。

 

↓購入者情報の下には「応援投げ銭」の項目が表示されます。

 

↓画面をスクロールして下へ。

 

↓ログイン画面が表示されます。

 

↓会員登録がまだの方はここで新規登録をお願いします。

 

↓新規登録の方は、必要事項を入力して進んでください。

 

【注意】その1
クーポンの画面が表示されますが、一番下の「登録せずに支払いを進める」を選択して下さい。サブスクへの登録は不要です。

 

↓【注意】その2
次の画面も注意が必要です。「いらない」を選択して進んでください。

 

↓支払い方法の選択をします。支払い方法によっては手数料が発生します。

 

↓規約をお読みいただき同意するにチェックを入れ注文を確定します。

 

↓購入完了画面が表示されます。これでチケット購入完了です。オーダーコードは大切に保管して下さい。ログインすればマイページからも確認できます。

 

 

◆メールの確認をして下さい
登録したメール宛に、zaiko(noreply@zaiko.io)よりメールが届きますが「スマイルママ」から届いたように表示されると思います。このメールは配信専用のため返信不可です。
メールのタイトル→【スマイルママ】ライブ配信視聴のご案内

 

 

↓ブラウザが開き、配信視聴画面が表示されます。

 

↓メール画面に戻ります。

 

↓チケット詳細ページが開きます。

 

↓緑色の四角のところをタップすると配信が観れます。

 

 

◆マイページから生配信を見る方法
ZAIKOのHPからマイページにログインして、配信を見ることもできます。

↓HPのTOP右上からログインします。

 

↓ログイン後、右上の丸いところをタップ

 

↓マイページの「購入済みチケット」をタップ。

 

↓購入済みのチケットのページが開きます。

 

↓緑色の四角のところをタップすると配信が観れます。

 

 

◆ZAIKOに関して分からないことがあったら…
ZAIKOのシステム関しては、スマイルママではなくZAIKOにお問合せをお願いします。スマイルママではお答えしかねます。

↓問い合わせする前にまずはマイページから「サポート」をチェック。

 

↓左上のメニューをタップ

 

↓該当するトピックを選んでタップします

 

 

↓Q&Aを読んでも分からない場合のみ、問い合わせフォームからZAIKOにお問合せください。

ZAIKOに関する様々な説明はサポートページに記載されていますので、内容をよくお読みいただきご自身で操作をお願いします。

・購入方法
・視聴方法
・メールが届かない時の対応
などは全てサポートページに書かれています。

サポートページに書かれていることをスマイルママが個別でお答えすることは致しかねますので、まずはサポートページをよくお読みいただき、それでも分からないことがあればZAIKOの問い合わせフォームからお問合せください。

ZAIKOのシステム的なことではない質問や問い合わせは、通常通り事務局のスマイルママまでメールにてお問合せください。→event@smilemama.jp

『 Event』の最新記事

Back Number