【初開催】ママのための片付けオンラインセミナー「《脱!片づけ迷子 》イライラ・モヤモヤ・バタバタこそがチャンス! 自分に合う方法を知る片づけ講座」
こんにちは!スマイルママ代表の釜ちゃんです。
「こんなイベントをやってほしい!」というリクエストを時々いただくのですが、最近特に多いのが「片づけセミナー」。
くわばたりえさんがおうちを丸ごと片づけされたのをご覧になった方が多いからかな?!→動画はこちら
「片づけ」ってママにとって永遠の課題ですよね。
私もかつては片づけに悩む1人のママでした。
当時の自分の気持ちをハッシュタグで書くとしたらこんな感じ!
#片づけても片づけてもすぐに散らかる
#スッキリした部屋で暮らしたい
#ねえどうやって片づけたらいいの
#子どもには片づけられる人になってほしいのに
#親の私が全然片づけできてないやーん
#片づけられない自分ってダメ人間
#もう嫌だー!
#誰か助けてー!
こんな想いでした。
片づけができない自分を責めて責めて責めまくる日々。
でも、スマイルママの活動を始めた頃に出会った「ライフオーガナイズ」のおかげでその悩みが吹っ飛んだんです。
片づけには色んな手法やメソッドがありますが、私にバチッとハマったのが「ライフオーガナイズ」という考え方。
それまでは「無駄なスペースをなくしていかにたくさんのモノを効率よく収納するか」とか、「収納グッズや便利グッズをいかに使いこなすか」、「とにかく捨てて捨てて捨てまくる」という小手先だけの整理術、片づけ方法にガチガチに縛られていた私でしたが、
ライフオーガナイズでは、一般的な片づけ・整理収納ノウハウとは異なり、物や空間よりも「人」を中心とし、人が主役と考えます。自分自身や家族をはじめとする周囲の人の思考と感情、行動と習慣、環境や関係性を重視し、「思考の整理からはじめる」というのが特徴です。
(日本ライフオーガナイザー協会公式HPより)
片づけなのにまずは「思考の整理からはじめる」って衝撃的でしょ?
いきなり片づけ始めない。いきなり捨てることから始めない。まず「人」に焦点を当てて、
・どんなことを大切にしているか
・どんな時に幸せを感じるか
・これからどんな人生を歩んでいきたいか
などなど、じっくりと「その人」について掘り下げていくところからスタートするんです。
ただ片づけるのがゴールなのではなく、自分の未来を考え、自分が理想とする暮らしを実現するための片づけの仕組みを作るという感じでしょうか。
散らかりまくった我が家もライフオーガナイザーさんの力を借りた結果、家中がスッキリ片づきまして、特にリバウンドを繰り返しまくっていたリビングのクローゼットは最終的にこうなりました。
BEFORE
AFTER
子供用のいろんなものをしまっていたこのスペースもこの通りスッキリ↓
BEFORE
AFTER
これらの写真だけを見ると「わお!グッズを揃えるとこんなにスッキリするのか!私も収納グッズを買いに行こう!」と思っちゃうかもしれませんが、
ちょっと待ってー!
私がここに辿り着くまでには「思考の整理」という過程があり、自分がどんな暮らしをしたいか、自分にはどんな収納が合っているかを「ライフオーガナイズ」のメソッドをもとにライフオーガナイザーの先生と一緒にしっかり考えて分析した結果がこの写真です。
なので、いきなり収納グッズを買いに行ったりしてませんよー!そしてこの収納にもちゃーんと理由や根拠があるんです。
この写真を撮ってから何年も経ちますが、子どもの成長や暮らしの変化に合わせてその都度、収納や片付け方法を自分でアレンジしています。
つまり、「片づけ迷子」ではなくなったのです。自分で散らかりの原因を分析して対応できるようになった!これは本当に大きい。ライフオーガナイズってすごいなぁ…。
というわけでたくさんのリクエストにお応えして、今回、初めてオンラインでお片付け講座を開催します!
↑左・中村さん、右・釜ちゃん(私、目があんまり開いてないw)
2児のママであり、ライフオーガナイザーとしてたくさんの迷えるママたちを救ってきた方。我が家も中村先生にお世話になりました。
著書も出版されていて、個人のおうちの他にオフィスの片づけや住宅展示場での収納のアドバイスの他、メディア出演や講演会も多数!
・片づけ、ほんまに嫌い。
・片付けってめんどくさいし時間がない!
・捨てるのが苦手。でも100均で色々買っちゃう。
・片づけても片づけてもすぐまた散らかる
・私の片付け方法、これでいいのかな
昔の私のように片づけ迷子になっているママたちに、ぜひご参加いただきたいです!
ぜひこの片付け講座を通して自分に合う片付け方法を知り、理想の暮らしの第一歩を踏み出しませんか?!
講座終了後、24時間限定でアーカイブを残しますので、リアルタイム受講できない方もぜひ。
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脱!片づけ迷子
イライラ・モヤモヤ・バタバタこそがチャンス!
自分に合う方法を知る片づけ講座
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【日時】
2021年9月16日(木)
10:00-11:30
※開始10分前にZoomの接続確認と使い方の説明を行いますので画面前にスタンバイをお願いします。
※24時間限定でアーカイブ視聴可能。
【場所】
Zoomアプリを使用します。
インターネットに接続できる環境であれば、スマホやタブレット、パソコンなどから世界中どこにいてもご参加いただけます。Zoomの詳しい操作方法は、参加者の方にメールにてお伝えします。
【対象】
子育て中のママ
その他、片づけに興味がある方ならどなたでも
【定員】
20名(先着受付)
【参加料】
3,000円(税込)
【支払方法について】
paypal支払い
→paypalとは
お申し込み完了後に届く自動返信メールに参加料支払いについてのご案内が記載されていますので、メールに記載しております支払い期日までにお支払いを完了してください。事前のご連絡なく支払い期日を過ぎますと、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
【講師】
中村佳子 氏
マスターライフオーガナイザー
Drawer Style 代表
講師プロフィール
大学卒業後、住宅メーカーに入社。出産を機に退職し専業主婦として5年間、家事・育児に専念する。
元々片づけは苦手だったが、「ママと子どもにやさしい片づけ」を目指し創意工夫をすることで「片づけ迷子」を克服。 その中で「きれいに整え、収納する」ことと「家族が使いやすく心地いい収納」は必ずしも一致しないというライフオーガナイズの考えに共感し、2011年ライフオーガナイザー資格を取得。
2012年雑誌「ESSE」の「収納&インテリアグランプリ」大賞受賞を機に、片づけ作業、セミナーを開始。
ガミガミ言い合うのではなく、家族の“できる”を増やし、家族の凹を家族で補い合える「家族のチームビルディング」を提案。子育てママ向け片づけ作業サポートをはじめ、収納プランニング、在宅オフィスの環境整備、子ども向けワークショップ開催、コラム執筆等、幅広く活動している。
1981年生まれ、兵庫県在住。 9歳と13歳の男の子、2児の母。
→公式ホームページ
→ブログ「ママと子どもにやさしい片づけ」
→インスタグラム
書籍『男の子が ひとりでできる「片づけ」』(KADOKAWA)出版
【セミナー内容】
・片づけても片づけてもすぐまた散らかる原因とは?
・5つの「片づけ迷子あるある」から学ぶ、片づけの1番のポイント
・中村家の収納実例紹介!
・質問タイム
片づけ迷子から脱出するヒントが盛りだくさんです。このセミナーを受講すると「片づけ」に対する認識がガラッと変わるので、セミナー後すぐに「よし、収納グッズを買いに行くぞ!」とはならないはず。小手先だけの片付け・整理とは違う「ライフオーガナイズ」をぜひ体感してくださいね。
【セミナーの形式】
スマイルママ代表・釜ちゃんが生徒役としてセミナーに登場します。
釜ちゃんが講師の先生に一人のママとして、あれこれ分からないことをどんどん突っ込んで質問しながら進めていきます。
【お申し込み方法】
下記申し込みサイトよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S65332491/
申し込み後に届く自動返信メールに、支払いに関するご案内を記載しております。締め切り日までにお支払いをお済ませください。
【申し込み受付締め切り】
2021年9月14日(火)23:00
【注意事項】
◆お申込みについて
・1回のお申し込みでご参加いただけるのはご本人のみです。お友達同士等でのご参加の場合は、それぞれ別にご応募ください。
・お友達の代理で申し込みされる場合は、必ず参加されるお友達のお名前でご応募下さい。その際にご入力頂くお名前、電話番号、メールアドレス等は参加されるお友達の情報をご入力下さい。
◆Zoomへの接続に不安のある方は、接続リハーサル日を設けますのでご利用ください。リハーサルなしでイベントに参加され、接続できない・音が聞こえない・画面が映らない等の不具合が起こった場合は対応に時間がかかる場合もありますので予めご了承ください。
◆接続リハーサル日は、9月15日(水)10:00、22:00の合計2回、各15分程度開催予定ですので、お好きな日時を選択してご参加ください。自由参加。リハーサルの詳細は参加者の皆さんにお伝えします。
【キャンセルポリシー】
・2日前までのキャンセルは、事務手数料300円(税込)を差し引いた金額をpaypal経由で返金させていただきます。
・前日、当日のキャンセルは、いかなる場合も返金致しかねますので予めご了承ください。
【イベント中止・延期時の対応】
天災等により開始時間の変更やイベントの中止・延期をせざるを得ないことも想定されることを予めご了承の上お申し込みください。
イベント開催に関して変更がある場合のみ随時、こちらのページにてご案内させていただきます。参加予定の皆さんにもメールにてご連絡します。
天災等によるイベント中止・延期が決定した場合、返金にて対応させて頂きますので、その際の手続き方法については事務局からの連絡(メール)をお待ちください。なお、返金の際は事務手数料300円(税込)を差し引いた金額をpaypal経由で返金させて頂きます。
【お問い合わせ】
このイベントに関するお問い合わせは、メールにて承ります。
event@smilemama.jp
↑打ち合わせの様子
【Q&A】
Q1. Zoomとはなんですか?
ビデオ会議ができる無料アプリです。参加者の方に事務局からURLとIDをメールにてお送りするので、イベント開始時間になりましたらそのURLをクリックしIDを入力することでパソコン、タブレット、スマホなどからイベントに参加できます。
Q2. オンラインイベントに参加するのは初めてで不安です。
参加者の方にメールにてイベント参加方法の詳細をご案内しますのでご安心ください。また、接続の確認と使い方の練習をしていただくためにリハーサル日を設けますのでぜひご参加ください。少しでも不安な気持ちが消えるよう、サポートします!(リハーサルは自由参加)
Q3. スマホから参加できますか?
スマホ、タブレット、パソコンなど、インターネットに接続できる端末からご参加いただけます。wi-fi環境下で接続されることをオススメします。
Q4. 自分の顔を画面に映したくないのですが。
画面をオフにした状態(他の参加者からあなたの顔が見えない状態)でご視聴いただくことも可能ですが、できるだけ画面をオンにした状態でご参加いただけると嬉しいです。
お顔が見えると皆さんの反応にあわせてセミナーを進行することができますので、ぜひご協力いただけますと幸いです。
Q5. 友達も参加したいと言っています。一緒に参加してもいいですか?
それぞれ別にお申し込み&お支払いいただき、当日は別の端末を使ってご参加ください。
Q6. 子どもの授乳やおむつ替えで離席するかもしれません。大丈夫でしょうか。
もちろん大丈夫です。イベント途中に授乳やオムツ替え等で離席してもOKですし、授乳しながらそのままご参加いただいても大丈夫です。必要に応じて自由に画面をオフにしていただくこともできますのでご安心ください。
Q7. セミナーの様子は録画されますか?あとでその動画を見ることはできますか?
はい。録画はセミナー終了後、24時間限定で視聴が可能です。リアルタイム受講できない方はぜひアーカイブにてどうぞ!
Q8. イベント中、画面を録画をしてもいいですか?
ご自身での録音、録画、スクリーンショットはご遠慮ください。
Q9. イベント中の様子を撮影した写真は、後日ブログなどにアップされますか?顔出ししたくないのですが…。
セミナーの様子を事務局の方でスクショ撮影する予定です。写真は開催レポとして講師SNSやスマイルママHPなどに掲載する予定ですが、顔出しNGの方はスタンプで対応させていただきますのでご安心ください。詳細は参加者の方にご説明させていただきます。