9/6 ワーママラボ×GEMCコラボイベント『時間術で仕事と育児と家事をスムーズに!〜時間の使い方を工夫して子どもの笑顔をたくさん見るために』

2015.08.15

スマイルママの

ワーママラボ~ママらしく働くための研究所

と、

GEMC(ジェムシー=ガッツリ営業ママクラブ)

がコラボイベントを開催することになりました!

 

==========

GEMC(ジェムシー)とは?
GEMC=「ガッツリ営業ママクラブ」。

『働く!』という事を決めているママが、

仕事も家庭も子どもも大切にしながら働く。

 

それってどうやるの?
みんなどうしてるの?
働く責任と向き合いながら、
どうやって折り合いをつけているの?

 

そんな、切実な悩みを持っている

ワーキングママ達が集まって、
GEMCを立ち上げました。

 

働いているママ達が、今まさに悩み、

考え、もがいているトピックを扱い、
ワークショップ型の勉強会を定期開催しています。

==============

 

今回は、その名の通り「ガッツリ働くママ」の集まりである

あのGEMCのみなさんとの初コラボイベント!

普段は公募していないGEMCイベントですが

今回は特別にオープン参加。

 

「ガッツリ働くママ」と言っても、

ママの悩みはみんな同じです。

対象のママであればどなたでも

気軽にご参加いただけます!

 

今回のコラボイベントでは、スマイルママの

ワーママラボイベントでも参加者の方から

質問が多かった「時間術」について専門家の方を

お招きして、ワークを通してしっかりと学びます。

 

毎日子育てに追われ、時間に追われているママは

つい「時間がない、ない、ない!」と言ってしまいがち。

 

でも実はその原因は単純に、

自分のやりたいことや、やらなきゃいけないことが

コンプリートできていない場合が多いそう。

 

じゃ、どうしたらいいの?!

 

答えはとってもシンプル!

毎日の「やらなきゃいけないこと」の中から、

・自分にとって重要なものを選び取り、

・優先順位をつけ、

・それをひとつずつ確実にこなしていく…

つまり時間を大事に使うということ。

 

自分のやりたいことや完了したいことが

きちんとこなせていれば私たちママも、

日々の子育てのバタバタの生活の中であっても

ちゃんと「満足感」や「達成感」を感じることができるそう。

 

そのために大切なのが

時間の管理

そしてそれを「見える化」するためのツールである

手帳

このふたつがキーワードです!

 

images

 

手帳はママにとって最強の

「秘書」であり「マネージャー」。

これさえあれば時間管理はバッチリ!

おススメの手帳の選び方、

モバイルツールとの連動、

パパとの情報共有の仕方などを学びましょう!

 

もちろん!!

時間塾と手帳について学んだあとは

ママのキャリアコンサルタント・畠中直美さんを

ファシリテーターに、いつもワーママラボで行っている

参加者ママ全員による『ママ座談会』も行います!

 

今回はGEMCとのコラボ企画ということで、

内容盛りだくさん!

 

ガッツリ働くママ、産休・育休中ママ、

いずれ働きたいと思っているママ、

働くことに興味のあるママであれば

どなたでも参加可能です^^

 

===============

スマイルママワーママラボ×GEMC

『時間術で仕事と育児と家事をスムーズに!

〜時間の使い方を工夫して、

子どもの笑顔をたくさん見るために〜』

 

終了しました!開催レポはこちら

 

◆日時

2015年9月6日(日)

10:30-13:00

 

◆会場
ママのおうち 保育所付貸し会議室
大阪市淀川区西中島6-7-5 2F
http://www.mamaouchi.com/

 

◆アクセス
・地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅から徒歩5分
・阪急京都線「南方」駅から徒歩8分
▽西中島南方駅からの写真付きアクセス方法
https://smilemama.jp/?p=5967

 

◆対象

・ワーキングママ

・働くことに興味のあるママ

・産休&育休中のママ

・プレママ

 

◆講座内容(予定)

『働くママのための時間術講座』

講師:戎 多麻枝

・自分の大事なことと、その優先順位を見つけるワーク

・今自分が困っていることや解決策を考えるワーク

などを通して、自分にとって重要なものを選び取り

優先順位をつけて遂行することができるママを目指しましょう!

 

『仕事も生活も充実させる手帳の使い方講座』
講師:湯本 理絵

・なぜ手帳を使うのか?

・手帳&文房具の選び方、使い方

実は手帳を使いこなすとこんなにいいことが!

手帳を自分のマネージャーにして、ママの「やりたい」

「叶えたい」を具体的に実行していきましょう!

 

参加者全員による『ママ座談会』
ファシリテーター:畠中 直美

講座の内容をふまえ、みなさんで感じたことをシェアし、
いろんなママの意見をインプットしましょう!
時間の使い方以外の疑問や、悩みなど
他のママはどうやってやりくりしてるのか?
他の会社のママはどんな働き方をしてるのか?
きっと役に立つ情報や、考え方が手に入ります^^
ただ、同じ意識のママ友と出会いたい!
それだけでもOKですよ。

 

◆講師紹介

ebisuphoto

戎 多麻枝(えびす たまえ)さん

「仕事と子育てを両方楽しむのが当たり前の世の中に」
企業での人事・採用担当、人材業界(派遣・紹介)での

営業&キャリアアドバイザー、男女共同参画センターの

センター長を経て、現在はWLBC関西に所属する

ワーク・ライフバランスコンサルタント。

また、小さく・凛と・自由にをコンセプトに活動する

NPO法人チルドリンの大阪ブランチを担当するほか、

キャリア支援の講師としても活躍中。

年長、5年生の2児の母。
子育てしながら転職しつつ、しなやかにさまざまなフィールドで

活躍する働くおかんキャリアカウンセラーです。

 

yumotophoto

湯本 理絵(ゆもと りえ)さん

ワーク・ライフバランスコンサルタント

(株式会社ワーク・ライフバランス 認定)、

キャリアカウンセラー

(JCDA認定 Career Development Adviser)。

文房具好きが高じて手帳の活用法に注目。

ワーク・ライフバランスと目標実現に

手帳を活用することを実践しながら試行錯誤。

ここ数年は仕事、家庭、趣味(主にフラメンコ、歌)、

自己研鑽…と百足生活を満喫しながらほぼ毎年1つは四角を取得。

現在3歳のお子さんを育てながら、お仕事奮闘中。

 

 

new_お仕事コラム-1024x866

畠中 直美(はたなか なおみ)さん

ママのキャリアコンサルタント

国家資格 2 級キャリアコンサルティング技能士
CDA( キャリア・デベロップメント・アドバイザー )
米国 NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー

 

情報を集める事や、共有することも大切。
ただ、どこまで行っても『自分がどう生きたいか?』
だと思うのです。

自分はどうしたいのか?どういう未来を描いているのか?
会社の期待に応えたいのか?自分は何を望んでいるのか?

その考え方は、ワーママラボとGEMCも同じです。
今回のコラボイベントでは、今までワーママラボにご参加頂いた

ママからも要望が多かった「時間術」がテーマ。

ワーキングママは時間がない!!もっと時間が欲しい~。
でも時間は皆に等しく、限られた時間しかありません。

では、限られた時間をどのように有効利用したらいいのでしょうか。

そのあたりの考え方、工夫、具体策を、
じっくり専門の先生から学んでいきましょう!

もちろん、これから働きたいママにとっては、
「今すでに働いてるママ」の生の声を聞くチャンスです。
是非、皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています^^

 

◆参加料
2,000円

託児を利用される方は別途保育料が発生します

 

◆定員
10名

※1Fに併設している保育園でお子様をお預かりします。

※6か月未満の赤ちゃんはセミナーに同伴可能です。

 

【託児について】

このセミナーはママにじっくりと自分と向き合い

考え、学んでいただくことを目的としたセミナーです。

そのため、お子様は原則として会場併設の保育園に

預けてご参加いただきますようお願い致します。

※6か月未満の赤ちゃんはセミナーへの同伴が可能です。

 

会場に併設されている保育所

「ぬくもりのおうち 新大阪」でお子様をお預りします。
・生後6か月~
・お申込みは保育所に直接お電話にてお申込みをお願いします。
06-4805-8814(8時~18時)
・お申込み時に保育園の方から持ち物や注意事項の説明があります。
・イベント開催まで1週間を切っている場合は
託児を受付けることができない場合もあります。
その場合はお手数ですが、保育園までお電話にて
事前に問い合わせをお願い致します。
・当日は、イベント参加前に保育所にお子様をお預けください。

・料金
【0歳】280円/15分 【1歳】250円/15分
【2歳】250円/15分 【3~4歳】250円/15分

 

◆お申込み方法
イベント受付サイトよりお申込みください。

http://shop.smilemama.jp/

 

 

『 Event』の最新記事

Back Number